レーザーリジュビネーション(レーザートーニング)の効果

 MedLiteのレーザーリジュビネーションを受けるで書いた通り、レーザーリジュビネーション(レーザートーニング)をやっています。四回終了したところですが、効果が出るのに一週間くらいはかかるので、三回分の結果は出ているはずです。
 これまでのところの感想ですが、正直、劇的な効果はありません。ちょっとくすみが取れて肌が明るくなったかな?というくらいです。当てている箇所に、薄くてアレックスをやる程でもない小さなシミがあるのですが、それも多少薄くなった程度で、取れているということはありません。シミをとりたいなら、当たり前ですが断然アレックスの方が良いです。
 ダウンタイムがないので、スキンケア的にあてる分には良いですが、普通は五回ワンクールくらいのセットで受けるものですから、それなりにコストがかかります。コスパ的には微妙で、サーマクールと同程度のようにも思います。まぁ、痛みが比較にならないので、気軽にできることは確かですが(もちろん目的も違います)。
 肝斑の可能性が高くて普通のレーザーが使えない、目立つシミがあるわけではないけれどくすみを取りたい、という場合には良いですが、あまり期待しすぎずに受けるくらいの方が良いかと思います。