超音波美顔器が傷跡の拘縮に効く

 手術後の拘縮を抑えるのに、ケナコルト注射やマッサージ、病院での超音波治療を受けていて、「超音波治療器が有効なら、超音波美顔器も効果があるのでは」と、超音波美顔器を使ってきました。
ツインエレナイザーを買った イオンクレンジングの威力と使い方
超音波美顔器の周波数・出力比較 周波数は高い方が良いのか
脂肪吸引後のマッサージと超音波美顔器
 ないよりマシだろう、という程度のつもりだったのですが、ドクターによると、本当に効果があるようです。素人の勘にお墨付きが貰えました。
 もちろん、劇的な効果があるわけではないし、病院の超音波治療器と比べても、明らかにパワーが全然違います。ただ、家庭用の超音波美顔器なら、別に通院する必要もないし、一度買ってしまえばランニングコストもほぼゼロです。テレビでも見ながら使っていれば良いのですし、仮に拘縮に効果がなくても、美顔器本来の役割は果たしてくれるでしょう。
 ちなみに、美顔器本来の意味でも、「毎日簡単に、ランニングコストなしで続けられる」というのは、とても重要ですね。エステなどはそれなりにパワーもあるのでしょうが、コスト的にも時間的にも、そう頻繁に通えるものでもないし、続けるのも大変です。
 一回一回の効果が小さくても、継続による累積効果の方が大きいものではないでしょうか。