切開法5日目 いつまで冷やすべき? 運動やシャワーは?

 切開法5日目です。腫れ具合については、まあまあおさまってきて、一日ではそれ程変化がありません。
 手術後三日くらいはとにかく冷やすことですが、それから後はあまり冷やしても意味がない、というより、むくみを取り内出血の跡を早く治すためにも、血行を良くした方が良いようです。以前に「内出血を早く治す方法」でも書きましたが、術後五日目になった今では、冷やすよりマッサージなどで血行を良くするようにしています(もちろん、傷跡に直接負担がかかるようにしてはダメ)。
 今回は目なので、その下の部分は触ったからといって問題ありません。また内出血は、写真のように目の周りに移動していきますので、そこの血行を良くしてやれば良いでしょう。
 今年になってエステナードソニックとツインエレナイザーの二つも美顔器を買ってしまった美顔器バカなので、超音波トリートメントもやっています。多少は効いている気がします。
 また、体全体の血行を良くするためにも、術後五日目にもなれば、大人しくしているより軽く体を動かした方が良いと思います。わたしは4日目から日課の運動を再開しています。
 手術後から抜糸までは患部を濡らしてはいけないので、汗をかくとお風呂などで困るのですが、この時期になればそれほど神経質になる必要はないと思います。本当に要注意は三日目くらいまでです。軟膏を塗っていればそれが水を弾いてくれますし、わたしはシャワーは浴びています。濡らさないようになるべく工夫はしていますが、正直濡れています(笑)。でも、うっかりかかってしまった程度の濡れ方なら、軟膏を塗っていれば大丈夫でしょう(保証はしません! わたしの経験の範囲内です)。
 切開法5日目の写真です。


 右目。昨日と変わらず黄色い内出血の跡が広がっています。なんか失敗したチークみたいです(笑)。
切開法 五日目 右
 左目。目尻の方に黄色い内出血の跡がありますが、こちらはそれほど激しくありません。
切開法 五日目 左