スポーツブラ

 ワイヤーブラはまだ控えているのですが、スポーツブラはちょっと前から使い始めました。
 豊胸手術後、最低一ヶ月はワイヤーブラNGで、できれば二三ヶ月はやめておいた方が良いらしいです。人によっては「半年」と言っています。
 そこまで神経質になる必要はないと思うのですが、要するに「上げる」力が働いてしまい、胸の位置がズレてしまう(脇の方向に戻ってしまう)のが良くないのです。
 逆に言えば「寄せて上げるっ」パワーが少ないものなら大丈夫なわけで、スポーツブラならある程度OKとのことです。
 わたしが使っているのは、このスポーツブラ。
Vバック スポーツブラ


 単に楽天の「スポーツブラ」ランキングで評判が良く、安いので買っただけなのですが、結構気に入っています。スポーツブラというか、このままフィットネスとか行けちゃう感じのブラジャーです。今まであまりスポーツブラというものを使ったことがなかったので、重宝しています。
 ただ、下の部分のゴムが結構強めなので、豊胸手術後に使う方は、大きめのサイズを選んでおいた方が良いと思います。スポーツブラとはいえ、手術後一ヶ月くらい過ぎてからの使用の方が安心です。
 ちなみにこのアクティブクイーンというショップには、他にも色々スポーツブラの種類があって、まとめていくつか買ってしまいました。
 今日もまた「病院マッサージ」に行き、超音波と胸のマッサージをしてもらってきたのですが、すっかり安定してきた感じです。逆に病院まで行ってマッサージをするのが面倒になってきていますが、二ヶ月くらいは週一通うつもりです。もちろん、自力マッサージもやっています。
 バストバンドも、念のため寝る時は上だけつけています。
 きつく絞める必要はないそうなので、軽く巻くだけです。
 バストバンドは、脇の辺りが擦れることがあって、これも鬱陶しい理由の一つだったのですが、Tシャツの上から巻けば大丈夫、ということに気づいて、今はそうしています。手術からある程度期間が経っていれば、これで充分だと思います。