手術後のシャンプー

 豊胸手術から一日しか経っていませんが、さきほど髪を洗ってみました。
 とりあえず、下半身はシャワーをかけて問題ないので、こちらから洗います。
 前腕部分も、胸に水がつかないよう、浸したタオルなどで拭い、洗顔。
 いよいよシャンプーですが、胸や脇に水がかからず、かつ極力腕を上げることなく洗う、というのは結構難しいです。


 我が家はユニットバスなので、ユニットバスの外側に立って、右腕を流しの蛇口に預け、前かがみの姿勢でシャワーを使いました。
 シャンプーといっても、しっかり洗うことのは厳しいです。やってやれないことはないですが、そんなところで頑張って患部を濡らしてしまっては元も子もありません。一応おしるし程度にシャンプーをつけ、あとはざざーっとひたすら水で流しました。
 シャンプーもリンスも使わなくても、とりあえず水で流せるだけで大分スッキリします。
 この後、身体を起こす時も注意が必要です。
 よく水を切って髪から水が滴るようなことがないようにして、すぐにバスタオルで覆います。バスタオルで水気を吸い取るようにしてから、ハンドタオルでクルクルっと髪を巻いて、大きめのピンで留めて固定。ドライヤーを持つのは辛そうなので、あとはこの状態で自然乾燥を待つことにします。
 朝シャンプーして出勤、とかは少なくとも抜糸まではムリですね(笑)。