コエンザイムQ10とアスタキサンチンとビタミンE

 コエンザイムQ10をリピート購入しました。
コエンザイムQ10とアスタキサンチンとビタミンE
 ブームはとっくに過ぎたコエンザイムQ10ですが、アンチエイジング用サプリメントとしては、それなりにコスパが良いのではないかと思って、続けています。
 正確には、サプリメントでアンチエイジングと言っても、効果などたかが知れているわけで、①あまりお金をかけすぎず、②ある程度効果が認められ定着しているもの、という基準で選んでいます。
 コエンザイムQ10について、抗酸化作用とかアンチエイジングとか色々言われていますが、ショップの煽り文句はあまりアテにしない方がいいでしょう。某研究所の非常にお固いリサーチを読むと(引用禁止なので詳述しません)、うっ血性心不全への効果、HIV/AIDS患者の免疫機能を向上、といった点は確認されているようです。
 サプリなんて半分オマジナイですから、コスパの良いネイチャーメイドのコエンザイムQ10をいつも買っています。
 今回はついでにアスタキサンチンとビタミンEも購入しました。
 アスタキサンチンは以前にも少し飲んでいたことがあり、一般に「悪玉コレステロール(LDL)の酸化を抑制する」「動脈硬化を改善する」「糖尿病を予防する」と言われていますが、十分に検証されているわけではないようです。メタボ予備軍に投与したところ「アディポネクチンの上昇が認められた」らしいですが、「更なる検証が必要」とのこと。それより視調節力、深視力などに効果がある、という報告が目立ちます。
 ビタミンEもアンチエイジング系の大御所で、「活性酸素を消去する」「心疾患、脳卒中、がんを予防する」「老化を防止する」等と言われています。
 送料込みの価格で比較して、今回はベータ食品というショップで購入しました。現在のネイチャーメイド コエンザイムQ10楽天最安はこちら
 ちなみに、今回のようにいくつかの商品をまとめて買って、合計の一番安いところを探したい時、楽天まとめ検索というツールを使っています。結構便利です。
ネイチャーメイド コエンザイムQ10 50粒