サンバフュージョンとトレイシーメソッド

 トレイシーメソッドと併せて今更コアリズム・クラブミックスをやっているめちゃくちゃ乗り遅れたこの頃ですが、ずっとラテンシナジーをやっていたのを、サンバフュージョンを始めました。
 サンバは元祖コアリズムやラテンシナジーに入っている内容が割と簡単だったからなのですが、サンバフュージョンは正直大変。スピードになかなかついていけません。
 まぁ、ちょっと難しいくらいのものを繰り返して慣れていった方が楽しいし飽きも来ないので、地道にやっていきます。
 最近はコアリズム・クラブミックスとトレイシーメソッドを両方やっているのですが、先にコアリズムをやって汗をかいた後、筋トレ系のトレイシーメソッドから、足のワークアウト二つ、その後のスタンディング・アブと腕のトレーニング二つ、最後のクールダウンだけにしています。時間的に厳しいからですが、これで両方併せて90分ちょっと、調度良いくらいかと思っています。
 腹筋を中心に鍛えたいなら、有酸素運動としてのコアリズムはまだまだ使えます。トレイシーメソッドの有酸素編は場所が必要ですし。
 元祖コアリズムは四枚組で実質使えるのが一枚、と割が悪いですが、クラブミックスは四枚全部有効ですから、お買い得でしょう。
 今はAmazonにもなくて、楽天でも4838790198ザ・トレーシー・メソッド DVD Book
マガジンハウス 2009-05-28