CO2レーザーでシミ治療経過5日目 濡らすとダメ?

 CO2レーザーでできかけの薄いシミ?ホクロ?を軽く削って5日目(当日含む)。
 思った以上に治療跡が目立って気になっていましたが、大分良くなってきました。
 レーザー後一週間はリンデロンVGを塗ってテープを貼っておくので、基本的にマスク生活です。その間にメイクで隠せるレベルまで治ってくれないかな、と思っていましたが、今回打った5箇所のうち3箇所については、既に薄いピンクくらいの赤みで、メイクで問題なく隠れます(今は薬を塗っているので治療箇所にメイクはしていませんが)。というか、メイクしないでも普通の人は気にしないだろう、というレベルです。残り2箇所はまだ赤みが目立ちます。
 そうは言っても、こういうのは「気にしているのは本人だけ」だったりするので、多少人の顔に赤いところがあっても気づきもしないし、気づいても「できものかな」くらいでスルーでしょう(笑)。
 治り方は削る程度にもよるので、はっきりしたホクロなどをキチンと削った場合は一週間では治らないし(薬&テープ二週間)、綺麗に治らないこともあります。
 大昔のエントリを探したらホクロ取り手術の写真というのがあって、ここにCO2でホクロをとった「成功例」「失敗例」がありました。削り過ぎると凹みになって残ってしまいます。
 今回は薄いホクロかシミかよく分からないものを軽く削っただけなのですが、「完全に取れなくても良いから跡にはしたくない」場合、キチンと先生に伝えた方が良いです。当然ながら、治療後は紫外線対策を万全にして、色素沈着を防がないといけません。やるなら今の時期が良いです。
 それから、レーザー治療後に「水に濡らしてはいけない」と以前は言われていたのですが、今回伺ったところ「別に大丈夫だよ」とのことでした。初日はちょっと染みるので濡らさない方が良いと思いますが、軟膏を塗っていればそれで弾いてくれるし、それほど神経質にならないでも大丈夫だと思います。
 その他、シミやホクロをCO2やアレックスで取った時のことをシミ・ホクロカテゴリに色々書いていますので、良かったら参考にしてやってください。