便秘に効くおいしい粉末納豆でナットウキナーゼ・ダイエット

 「あるある大事典」の納豆ダイエット捏造事件以来、健康食品としては今ひとつ人気がなくなってしまった納豆ですが、個人的には最近納豆のサプリメントを探していました。
 まず、「納豆で血液サラサラ」「納豆で血栓が溶ける」というのは俗説です。納豆のナットウキナーゼ(納豆菌)に血栓を溶かす働きがあるのは本当らしいですが、ナットウキナーゼがそのまま血液に取り込まれる訳ではありません。分子量からいって分解しなければ吸収できず、いくら納豆を食べてもナットウキナーゼが血液まで届くわけではありません。当然、血栓も溶けません。嘘でも信じている方が、プラシーボ効果で血栓が溶けたかもしれませんが・・。
 それでも、納豆が素晴らしい健康食品であることには変わりありません。
 大豆サボニン、大豆ペプチド、そしてご存知イソフラボン。女性ホルモンに似た働きをしてくれる美容の味方です(ただし摂り過ぎはマイナス効果)。その他に亜鉛、、コンドロイチン、パントテン酸(ビタミンB5)、マグネシウム、ムチン、モリブデン、レシチンなど、栄養素の宝庫です。もちろん、良質のタンパク源でもあります。
 個人的に納豆に期待していたのは、食物繊維とナットウキナーゼ(納豆菌)の整腸作用です。食物繊維というとゴボウやサツマイモが連想されるかもしれませんが、サツマイモは実はそれほど繊維が多くもなく、本当に食物繊維が豊富なのは海藻やキノコ、そして穀類・豆類です(ただし穀類・豆類はカロリーも高い)。
 そしてナットウキナーゼ(納豆菌)の整腸作用。腸から吸収されなくても、逆に言えば腸までは届くのですから、お通じを良くする働きは確かです。繊維豊富で血糖値の上昇もゆるやかにできますし、ダイエットには最適なわけです。
 ただ、気になるのはカロリー。大豆は油を取るくらいですから、脂質が多くカロリーも高め。納豆そのものは好きなのですが、カロリー的に二の足を踏んでしまいます。
 そこでカロリーを抑え「良いとこ取り」した納豆サプリメントを探していたというわけですが、そこで見つけたのがこの粉末納豆


 元々カプセルのものを探していたので「粉末はちょっと」と思ったのですが、楽天のレビューを見ると絶賛の嵐。納豆製品の中でダントツのレビュー数がついています。だまされたと思って買ってみました。
 アタリです。
 お通じの調子も良いのですが、何よりこの粉末納豆、おいしいです!
 納豆臭さなどは全然ないのですが、言われてみれば分かる程度の「納豆な味」は残っています。ですから「納豆なんて見るのもイヤ」という人にはオススメし切れないのですが、逆に言うと「納豆は好きなんだけれどカロリーが」という方にはぴったりです。一回分わずか7kcalで、しかも主成分はタンパク質、脂質はゼロに等しいです。
 味も独特でおいしいですが、食感が独特。プチプチする感じで、クセになります。パンにつけてもおいしいです。低カロリーをいいことに、つい食べ過ぎてしまいます(笑)。
 ダイエット以前に「低カロリー高タンパクのおいしい食べ物」として大プッシュしたいです。納豆好きなのに納豆を控えている方、是非試してみてください。
粉末納豆