ヨウ素剤と放射能を除去する逆浸透膜浄水器

 のん気に美容のことなど書いていますが、原発の事故が収まらずに、人並みに不安になります。皆さん当然気になるでしょうし、近所のスーパーでも行列をつくって水を買っています。すぐに慌てる事態ではないかと信じているのですが、普通に放射能怖いですよね。
 ヨウ素が放射能汚染の予防になるとのことで、とりあえずヨウ素が多く含まれているワカメや昆布を多めにとっていますが、もちろん気休めです(笑)。
 薬局ならヨウ素剤が買えるのかなぁ、と思ったら、薬品ではないですが、ヨウ素サプリメントなら簡単に手に入るようです。

楽天にあるヨウ素サプリメント
 あくまでサプリメントですが、昆布よりはいくらかマシじゃないかと思います。多分これもすぐ買い占められちゃうんじゃないかと思うので、今のうちに買っておいた方がいいかもしれません。
 放射能については、東京の水も汚染されてきたみたいで、乳児以外には安全とは言うものの、気にはなります。我が家はずっと浄水器を使っているのですが、浄水器で放射能が除去できるのか調べていたら、「逆浸透膜浄水器」なら除去可能だ、という記述に出会いました。
逆浸透膜浄水器は通販で結構扱いがあります。でも高い・・・。
 比較的安いものでも、これくらいしますね。

 本格的な浄水器はもともと高いものですし、前から欲しいと思っていた方ならこの機に買ってもいいかと思いますが、ちょっと思い切りは要りますね。