トレーシーメソッド、コアリズム、ブートキャンプ比較

 大分以前に「コアリズムとブートキャンプの比較」というのを書いたのですが、最近すっかりコアリズムにハマっているので、トレーシーメソッド、コアリズム、ブートキャンプの三つを比べてみます。
ブートキャンプ DVD4枚 12,800円(ザ・トレーシー・メソッド1 DVD1枚 3,000円
 約1時間
ザ・トレーシー・メソッド2 腹筋編 DVD1枚 3,000円
ザ・トレーシー・メソッド3 有酸素運動編 DVD1枚 3,000円
 筋肉を付けすぎない適度な「筋トレ」。有酸素運動編以外は、ダンスというよりトレーニング系。
 トレーシーメソッドは1しかやっていないのですが、「筋トレ」としては、これは調度良い運動になると思います。個人的にはど根性ノリが好きなのでブートキャンプも支持したいのですが、人によっては筋肉が付きすぎる運動と感じるかもしれません(実際にはそう簡単にムキムキにはなりません。ブートキャンプくらいですぐにムキムキするならボディビルダも苦労しないでしょう)。
 コアリズムはあくまで有酸素運動系で、腹筋はよく鍛えられるものの、他の部分は特別筋肉が付く感じではありません。
 トレーシーメソッドはとうとう有酸素運動編まで発売され、筋トレ系と有酸素系を組み合わせてトレーシーメソッドを行えば良いのですが、この有酸素運動編がかなり跳び回ってスペースも使うタイプの運動です。マンション住まいにはちょっと厳しいのではないかと思います。
 個人的には「トレーシーメソッド1の筋トレ」+「コアリズムで有酸素運動」という組み合わせが一番オススメしたいです。
 コアリズムは最初のシリーズしかやっていなかったのですが、今はその続きがバラ売りDVDで色々出ていますので、近くラテンシナジーあたりを購入してみる予定です。