テープかぶれとリンデロンVG

 フェイスリフト術後四日目。
 昨日固定が外れてから、格段に楽になりました。痛みもかなり減って、一応ロキソニンは飲んでいますが、ボルタレン座薬などは使わなくて問題ないです。
 夜だけ固定圧迫するのですが、圧迫しているとやはり痛くなって、明け方に目が覚めてしまいます。
 腫れは大分マシになって、普通に歩いているだけならそんなに違和感ないかもしれません。知り合いに会ったら明らかに丸い顔ですが。
 目の下あたりに黄色い内出血跡がありますが、黄色いということは治りかけなので心配していません。
 最初の三日の固定のために、結構強いテープを使っているのですが、このテープで少しテープかぶれしてしまいました。
 わたしはテープかぶれしやすい体質で、以前にひどい目にあったことがあるので、警戒していました。甘く見ていると水泡のようになって色素沈着し、何年も跡が残ることがあります。
 他にも結構テープかぶれする人がいるそうです。テープの粘着剤を看護婦さんが丁寧にとってくれたので、大分楽になりました。
 テープかぶれ跡にはリンデロンVGなどの軟膏を塗っておくと良いとのこと。確か持っていた筈、と思ったらやはり持っていました。脱毛か何かで貰ったのでしょうか。よく覚えていませんが、美容皮膚科系ではよく見る軟膏です。顔用の弱い薬です。
 テープかぶれはバカにならないので、粘着剤は丁寧にとって、ちゃんと薬を塗っておきましょう。