フェイスリフト術後5日目

 フェイスリフト術後5日目。
 大分楽になってきました。夜に固定していると少し痛くなってくるのですが、それ以外は鎮痛剤も要らない程度。
 腫れも結構引いてきたので、普通に歩いている分には違和感ないレベルだと思います(完全に腫れが引くには一ヶ月くらい)。知り合いにあったら流石に浮腫んでいるくらいは思われるかもしれませんが、意外と人は自分のことなんて見てないものですから、大丈夫かもしれません。最短で術後五日目くらいで職場復帰する人がいる、と聞きましたが、それも分かる気がします。
 目の下の部分には薄く内出血の跡が残っていますが、これも治りかけですし、メイクすればわからないレベル。
 ただ、洗髪解禁がまだなので、髪を洗えないのが少し辛いです。
 また、もちろん違和感はあります。耳の辺りは突っ張った感じがするし、時々耳の後ろがズキズキ痛みます。耳たぶはしびれていて、ずっとしもやけみたいな感覚です。この辺は一ヶ月くらいかけてだんだん馴染んでいくのではないでしょうか。
 最初の三日くらいは痛みでどうしようかと思いましたが、固定が外れて本当に楽になりました。
 この圧迫固定ですが、大事なのは耳の前の部分と下の部分を圧迫することのようです。ですから、バンドはなるべく前の方に巻いた方が良いです。というのも、耳の上にバンドが来ていると、この圧迫自体で耳や耳の後ろが結構痛くなるのです。
 圧迫しているのもあと二日程度なので、気づくのが遅かったですが・・。
 ただ、全員が全員このペースで回復していくものなのかは分かりません。一週間目の抜糸の時まで座薬の鎮痛剤を使っている人もいるそうです。