顎プロテーゼ入れました

 顎プロテーゼ入れてきました。
 とりあえず、手術直後の写真はこんな感じです。


顎プロテーゼ 顎プロテーゼ 手術直後写真

 思ったより痛いです。
 痛いことで知られる豊胸手術も乗り越えてきたので、少しナメてかかっていたかもしれません。
 手術中は麻酔+睡眠薬なのでほとんど記憶もないのですが、麻酔が覚めると結構痛い。喋るのも辛いくらいだったので、座薬の鎮痛剤を入れてもらいました。
 これから一週間はテープで固定し、食べ物も粒状のものは禁止。
 顎プロテーゼ関係で検索すると「三日」と言っている病院もあるのですが、わたしのお世話になっているところでは一週間でした。病院のサイトなどではダウンタイムを短めに書いて宣伝しているようなところもあるので、差し引いて考えた方が良いと思います。というか、顎プロテーゼとはいえ、やたら軽いダウンタイムで済むように書いている病院はもう一つ信用できません。
 今日はお休みをもらって、土日があるので三日はフル休暇ですが、月曜からは仕事。テープは思い切り目立つので、マスクをして誤魔化す予定です。
 できたら一週間休んだ方が良いですが、そんなことはお正月かゴールデンウィークでもなければ無理でしょう。三日の間になるべく回復して、来週はメカになってひたすら仕事だけしているつもりです。