ラサーナといち髪 パーマの落ちにくいシャンプーとは

 シャンプーはラサーナの海藻海泥シャンプーが気に入っています。

B00243H4CSラサーナ 海藻海泥シャンプー 230ml
YAMASAKI

 パーマの持ちもなかなか良いように思います。
 でもこれが結構高い。
 近所のドラッグストアにもありますが、割高なのでAmazonで注文した方が得です。
 ラサーナの海藻海泥シャンプーばかり使っているとコスト的にキツイので(笑)、最近は「いち髪」と併用しています。
 「いち髪」は某シャンプー比較サイトで、市販の廉価なシャンプーの中ではなかなか好成績を出していたものですが、パーマが落ちやすいというクチコミを目にしたこともあり、評価の分かれるところでしょう。個人的には、ドラッグストアものとしてはまぁ普通なんじゃないかと思っていますが。
 パーマをあてているので、ウェーブをきれいに出したくて「いち髪」シリーズでこんなのも使っています。
B005F2ERBQいち髪 くるんとメリハリウェーブ和草ミルク 150mL
クラシエホームプロダクツ 2011-08-25

 あとは、洗い流さないトリートメント。

B003X0APN6いち髪 潤濃和草エッセンス 100mL
クラシエホームプロダクツ 2010-08-17

 パーマを長持ちさせるシャンプー、というのはわたしも色々調べたのですが、自分の経験では、シャンプーそのものよりコンディショナーやトリートメントの使い方にパーマを長持ちさせるポイントがあるように感じます。
 しっかりトリートメントしましょう、ではなくて、逆にあんまり使い過ぎない方がいい、と感じています。
 前に美容師さんから「トリートメントを使い過ぎない方がいい」と聞いたのですが、洗い流さないトリートメントに関してはマイナスは感じません。それより、コンディショナーや洗い流すトリートメントの使用を最小限に抑えた方がパーマが長持ちしている感じがします。
 だから最近は、シャンプー+洗い流さないトリートメントのみ、ということも多いです。