手術4日後 職場復帰

 豊胸手術してから初めて、仕事に行ってきました。


 手術当日も含めて四日休んだので、手術後四日目ということになります。
 結構不安ではあったのですが、なんとかなりました。四日後でギリギリかな、という印象です。手術翌日や二日後に復帰というのは、正直厳しいと思います。術式や体力、仕事の内容にも寄りますから、一概には言えないですけれど。
 わたしは乳腺下法でしたが、バッグがLow(Bas)タイプという底面積の大きいものだったので、通常の乳腺下法手術の場合よりは身体への負担が大きかったようです。仕事自体はデスクワークなので「痛くてムリ」ということはないのですが、通勤が辛いですね。
 つり革につかまるのは厳しいですし、ドアを開いたり、といった胸の筋肉を使う動きは慎重にやる必要があります。
 バストバンド(バッグがずれないように固定しているバンド)が苦しいし、ブラジャーもできません。前開きの服でないと着脱がしんどいので、着られる服も限られてしまいます。
 現時点で大変だな、と思うのは、一つはバストバンドが思いのほか苦しいこと。もう一つは、ひたすら寝苦しいことです。
 寝返りが打てないというのがこんなに不便だとは思いませんでした。睡眠が浅いので、昼間もずっと眠たいです(笑)。
 あとは胸の奥に時々鈍痛があります。激痛が走るというのではなく、ズキンズキンと神経痛のような痛みがしばらく続くことがあります。
 身体を使う仕事の方や、大胸筋下法で手術される方は、一週間程度はお休み頂いた方が安全だと思います。