手術7日後 抜糸

 会社を30分早退して抜糸してきました。
 経過は概ね順調です。腫れもイイ感じに引いてきて、腕を上げる動作も痛くなくなってきました。
 ちょっとだけ気になることが二つ。
 一つは、左の胸が少し上に上がり気味、ということ。先生がググッと調整して戻してくれました。この時激痛が走る、ということを読んだことがありますが、わたしの場合は痛くありませんでした。胸の上側は大丈夫なのですが、脇側のアバラの辺りを押されると痛いです。
 まだしばらくバストバンド(胸を押さえて豊胸バッグが動かないようにするバンド)を使った方が良い、とのこと。一週間後からは夜だけで良い、ということだったのですが、一応あと一二週間は24時間体制にしようかと思っています。
 大切なのは、下ではなく上のバストバンド。つい「寄せて上げる」発想をしてしまいますが、脇の下を切って入れているということは、脇から斜め下に向かってトンネル?があるということで、バッグはそっちに逃げようとしてしまうのです。ですから、下から持ち上げるより、上に行かないように抑えることが重要。
 夜だけでも装着した方が良い、というのは、昼間立っている時は重力の力で引っ張られますが、寝ている時は上へ逃げようとする力がより強く働いてしまうからです。
 もう一つ気になるのは・・・


 あせもです。
 元々テープかぶれに弱い方なのですが、脇の下のテープのあたりが見事にあせもに。
 今日まで一週間、胸や脇のあたりはシャワーも浴びられなかったのでムリもないのですが、それにしても悲惨です。
 そして久しぶりに頭から浴びるシャワーは最高! もうホント気持ちよいです!!
 とりあえず清潔にして、軟膏を塗って治るのを待つしかありませんが、まだしばらくバストバンド生活なので、悪化してしまわないか心配です。
 リンパ液が溜まる(浮腫んだ状態)も良くないらしいので、軽いマッサージも教わりました。
 本格的マッサージはさらに一週間後からですが、胸自体ではなく、鎖骨の辺りをマッサージすることで浮腫みが取れるそうです。